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☆-BBS-☆

熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/06/24 (Wed) 18:03:06

>天候
私にとっては、発想の転換といえる事でした。
嫌いな天候はあっても、好きな天候は考えた事はありませんでした(^^)

そういえば、格天候のルールをちゃんと把握していないことに今更ながらに気が付いた私ww
wikiで調べてルールを検証。

使いこなせるかは別として、「蒼天」が良いですね。
昇竜系の隙を軽減できそうですし。
どのくらいキャンセルが利くのかはまだ分かりませんが。

>疎雨
たしかに、恩恵を受けやすい天候ですね。
威力が上がるだけなら大したことではないと思いますが、
MAXになると、全くの別物になるスキルもありますからね。


天候の好き嫌いを改めて考える前から、「曇天」は好みだったです。
コスト2・3でデッキを固めているキャラには大助かりです(^^)
私の場合は、紫ですね。
ただ、コスト1には恩恵が無いのが残念orz

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY

2009/06/24 (Wed) 19:14:15

>発想の転換といえる事でした
そうなのですか?嫌いなことを見つけるよりも好きなことを見つけるほうが人生得な気がするのでいつもこんな発想です(謎。

「曇天」は便利な天候ですよね~。私も好きす。
コスト4や3のコストを1下げてくれるだけでもカードの回り方が結構違ってくるので
この天候中には積極的にスペカを利用したいですね。
私は時々「晴天」と見間違えちゃうところが困ります(ぉ。

紅霧はこちらが劣勢のときはチャンスなのですがこちらが優勢のときは
ちょっとしたことで逆転されてしまうのではとあせってしまいます。
結局ガード中心になったり攻撃の相打ちを嫌ったりするようになったりと
攻めれば防御になるのに臆病ゆえにジリ貧になって崩されてしまうんですよねorz。


新規雑談も建てられましたのでそのうち前の雑談スレは削除させていただきますね。

それでは~。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/06/24 (Wed) 19:49:19

>嫌いなことを見つけるよりも好きなことを見つける
・・・感服。

>紅霧
コレって、「濃霧」のコト、ですよね?
ダメージを回復力にする天候。
これは、互いの実力が拮抗している時、大威力のスペカを当てたとき等等、
戦局を一変させる効果がありますね。
ただ、相手が自分よりも数段強い人だと、もっとも絶望的な天候です(^^;)
折角ダメージを与えていたのに、一気に体力回復orz

>前の雑談スレは削除
お願いします。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY

2009/06/24 (Wed) 20:46:22

>コレって、「濃霧」のコト、ですよね?
はい、そのとおりです。間違えておりました。
レミリアは東方紅魔郷の紅霧異変を起こしたラスボスですのでこちらのイメージが強いんですよね(言い訳)。

>濃霧
負けてるときは攻撃を受けても負ける方向へ進むだけなのですが(戦局としては変わらない)
勝っているときに回復+こちらはダメージで逆転されるのはこちらは少ないライフを守らなくてはならなくなり
そして相手のライフは(こちらが計算していた)予想よりも多く削らないと勝利できなくなってしまうという
結構大きな戦局の変化となってしまうので
私としては勝っている時は避けたい天候ですね。天候に関係なくダメージを与え続けられれば何も特別扱いする必要はない天候なのですが(^_^;;。

それでは~。

P.S
今頃ですがタイトルの熱中症について。
私の住んでいるところは夏でもかなり涼しいのでよっぽど長い時間外に出ていたりしない限りは熱中症にかかる心配はなさそうです。
こっちは暑いという日はほとんどなく夏も去年は扇風機すら無しで過ごせちゃいました(^_^;;。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/06/25 (Thu) 21:51:07

>熱中症
ということは、北の方・・・
それにしても、この時期に冷房機器が不要というのは羨ましいです(^^;)

でも、この時期でも涼しいということは・・・冬は(^^;)

私が書き込みをしている別のブログの管理者さん(縮めたい)が、とても部屋が暑いということで
熱中症の話題に。

熱中症の厄介なところは、外だけではないというコトですね・・・
「高温&多湿」が危険とのこと。
この時期、部屋(自室)がその条件を満たしてしまうことも少なくないと。

>ファイナルスパークを決めたと思っていたのに決まらなかった
アレなら決まっていた方が見栄えは良かったのですけどねww

>先に1R取っていると負けたほうが面白い
最終戦こそが対戦の「華」だと思います(^^)
そこで、お互いあと一撃のギリギリwwww

>うどん
それは良かっ・・・た?
いや、良くないって!!
5分くらいの伸び加減は味わったことはありますが、流石に1時間半は未知の領域(^^;)
もうダシ無くなってますよね・・・

>たくさん負けましたので私のうどんはのびちゃっていますよ
・・・上手い!!


それと、今回の成績
11勝3敗。
これは二度目の対戦時のスコア。
やはりランダムを挟んでいる時は勝率が高めですね(私のほうが
鈴仙オンリーだと結構拮抗したスコアになりますが。

そういえば、今日は回避結界が何度か活躍しました。
ミスすると大変ですが、上手く使うと起死回生の一助になりえますね(^^)

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY

2009/06/25 (Thu) 22:37:11

>この時期に冷房機器が不要というのは羨ましい
私も一昨年までは関西のほうに住んでいたのでこの涼しさはとても驚きです。

>冬
冬は雪が降りますし、日中氷点下の日も珍しくないですねw。

>室内での注意
私は水分や塩分の補給に関しては割と気を使っているほうです。
実家で犬を飼っていたので犬の熱中症を気遣ううちに
熱中症に関する知識が増えていったというところでしょうか。
何事も学べる機会があるというのはありがたいものです。

>決まっていた方が見栄えは良かった
天候的にも霧雨だったので押し込めるかな?と思ったのですが少し無理でした(^_^;;。

>1時間半ののび
忙しいときはお湯を入れていたことを忘れることがたまにあるので
初めてというわけではないのですがとてもまずくなるので美味しく食べられる間に食べたいですね。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/06/26 (Fri) 19:54:17

>季節
私の地域は、四季がほぼ均等に訪れますね。
夏は暑いですし、冬は寒いです。
雪は滅多に降りませんけど。

>水分や塩分の補給に関しては割と気を使っているほう
水分は気を遣っていますが、
塩分は逆方面に気を付けなくてはならないですね(^^;)
つまりは、摂り過ぎorz
必要な塩分は6㎎だったと思いますが、間違いなく桁が違いますね。

>少し無理でした
「きゃあああぁぁぁ~、やられ~・・・あれ?」みたいな感じになりましたww

>のび
試してみたい気もしますが・・・
食べ物を粗末にするのも(^^;)
 まあ、食べるのだからそれほど問題はないと思うのですが、
QWERTYさんが仰るように美味しく食べられる内に食べた方が良いですからね(^^)


PS
世界的スターである、マイケル・ジャクソンさんが亡くなられました。
人の死はいつも突然ですが、有名人の急逝は特にそういうイメージがありますね。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY

2009/06/26 (Fri) 20:29:45

>季節
こちらは夏がちょっと涼しい&短い程度です。後、少しだけ冬が長いだけかな?

>塩分の取り過ぎ
私の場合は運動+野菜をきちんと取っているので割と大丈夫だと思います。
身体のpHバランスをとるためにもカリウムとナトリウムは均等に取っておくのがベストですね。

>のびを試したい
やめておいたほうがいいです。
伸ばしたほうがお腹が膨れるなどという方がいますが
"だしをが吸うだけ"ですので総カロリー量に変化はありませんし美味しくはないです。
美味しくいただきたいのであれば温かい内にとだしの両方を味わいましょうw。

>マイケルジャクソン
マイケルジャクソンは急死しちゃいましたね~。
急逝自体は意外と誰にでもよくあるのですが有名人は急逝でないと大きなニュースになりにくいですからね。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/06/27 (Sat) 20:44:35

適度な温度なら、やはり四季折々があるといいですね~
今の夏は暑すぎます(^^;)

>運動+野菜をきちんと
>均等に
それが難しい・・・というのは言い訳orz
結局は、本人の意志の問題・・・


PS
雑談の「久方ぶりの雑談」もほぼいっぱいなので、よろしければ削除をお願いします。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/06/28 (Sun) 08:13:22

>痛と悔しさの感覚あたりが麻痺
悔しさが麻痺は便利そうですが、「痛」が麻痺は危険ですね(^^;)
痛覚はとても大事なモノですから(まあ、QWERTYさんが書いたのはそう云うコトではないでしょうけどw
 前にテレビで、無痛症の子供が乳歯が抜けたことを親に褒められたら、
全部の歯まで抜いてしまったということが・・・イタイイタイ!!(><)

>今日はほとんど勝てませんでした
QWERTYさんの鈴仙のおかげで、段々と回避結界の使い方が解って来た・・・と思います。

>弱くて申し訳ないです
いえいえ、強い人との対戦も魅力的ですが
「楽しい対戦」も十分に魅力です(^^)

欲を言えば、自分より強いor同格の人と、定期的に相当数の対戦をしてみたいと思いますが(^^;)
ランクスレは、自分より強い人はいくらででもいるのですけど・・・
それだけ、なんですよね・・・

>今日は偶然弱かっただけです
おお?・・・QWERTYさんにしては珍しく?強気なご発言(^^)

>お酒を呑んでいるときは弱い
今度、私も試してみますかね~(^^)
お酒が廻るのってどれくらい掛かるんでしょうね?
個人差はあるでしょうけど・・・

>勝ったキャラを覚えていない
えっと、小町が文に、衣玖が鈴仙に負けました。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY

2009/06/28 (Sun) 09:06:40

>悔しさが麻痺は便利そう
いえいえ、あまりに悔しさがないと勝負に面白みが出ないのと"次は負けないように"という
感情からの行動パターンの学習と読みがなくなるため駆け引きが単調になってしまうのですw。
書いていて思いましたがやはり私は身内読みで勝利数を稼いでいるとしかいいようが無いな~っとw
(レミリアと霊夢の昇龍のタイミングは結構読めちゃってますし。昨日はわかっていながらも飛び込んでしまっていましたが(←負けたときに学習しようとしないから)。

>偶然弱かった
強気な発言というよりは、文脈的に"お酒の力で弱くはなったわけではないんですよ~"という意味です。
昨日は1R取るときもありましたがほとんどがかなりあっさり負けていましたし本当に弱かったですね。
固めや立ち回りが確保できていないのでもう少しどうにかしたいところです。

>お酒が廻るのってどれくらい掛かる
時間がかかるというよりは私の場合"アルコール(お酒)が入っている"という感覚を自覚する程度ですね
(大体呑んだときから感覚があります。アルコールの味で脳がアルコールを認識しているのでそう感じようとするのかいつから廻ってくるという境界線はわからないです)。
この感覚が好きなら"お酒は好き"な人だと思います。
アルコールが回ると脳の神経を麻痺させていきますので注意が必要ですね(反応が鈍くなったり、感覚がなくなったり)。
神経が麻痺しているとかなり意識しない限りそのことに気づきません
(私は麻痺してきた感覚を常に頭の中でリストアップしてかなり注意を払っています)。

身内が反面教師だった分私はお酒に詳しく(?)なっちゃってますねw。以上、特に意味の無い解説でした(ぉ。

>勝ったキャラを覚えていない
負けた数が多すぎて覚えていなかったんですよね~w。
対戦数の割に時間が短かったということはあっさり負けすぎていたということでしょう。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/06/28 (Sun) 10:22:23

>身内読み
出来るようになってくると面白いですね(^^)
今までは「このパターン」だから、
今回は違うパターンにしてみよう、ということをすると意外に簡単にハマッたりww
 それが自分の身に降りかかるコトもあるのですけどねw
前の対戦時の鈴仙のスターマインはその良い例?
ガンダーラだと思っていたら(^^;)

>固めや立ち回りが確保できていない
固めは解りますが、「立ち回り」というのは具体的に
どういったものを云うのでしょうね~?
固めは重要ですね(^^)
ランクスレでは低ランクの人でも使ってきますから、回避結界が使えないと・・・
以前、鈴仙に固められて割られて押し込まれて決着orz

>感覚を自覚する
いままで、何度か呑んだ事はあるのですが・・・
酔った感覚を覚えたコトはないですね~
お腹が熱くなる感覚はありますけど。
量は最高で、350mlの缶一つくらいですし。

記憶が飛ぶまで、というのはどうかな~とは思いますけど、
あ~酔ってるな~、というのは知りたいかもですね(^^)

>対戦数の割に時間が短かったということはあっさり負けすぎていた
そのようですね。
対戦時間はそれほど普段と変わらないのに、対戦数は多かったですから。
とはいっても、3~4戦くらいだと思いますが。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY

2009/06/28 (Sun) 10:38:27

返信の速さに(ry。

>立ち回りの確保
立ち回りもキャラごとに"有利な距離・上級者の定石"がありますよね。それを自分用にアレンジしたものを毎回とれるかどうか、でしょうか。
立ち回りで一番面白いと思ったゲームはやはりスト2かな~。
バランスも良いとは言えなく懐古主義なだけかもしれませんがスト2はやはり名作だと思いますw。

>あ~酔ってるな~、というのは知りたいかもですね
二十歳を超えれば死ぬまで呑めますよw。いつ死ぬかはわかりませんが(二十歳になった次の日かもしれませんし)。

>量は最高で、350mlの缶一つくらい
お酒は量を飲んでも身体に良いというわけではないので社会人として渡り歩くために一缶飲める程度で十分だと思います。
今はアルコールハラスメントやアルコールと体質との関係も周知されてきたようなので飲めない人にも優しい社会になってきて良い傾向だと思います(というか今までが酷かったと思いますが)。

ちなみに昨日私が飲んだ量は
焼酎*2,日本酒*2,ビール*2でした。
焼き鳥が美味しかったです(つくねとか)。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/06/28 (Sun) 14:21:38

>有利な距離・上級者の定石
各キャラの有利な距離が未だに掴めない(^^;)
それぞれの攻撃の間合いも未だに掴めていないトコがありますし。

上級者の定石も見習っているのですが、
どうしても見た通りにできない~
偶に使うのが、小町の壁端でのコンボ?ですね。
A×4→2A(直後相手受身)→3A→2B→J8Aの流れ。
相手が受身をしてくれないと出来ませんが。
対人戦では結構有効ですね。
初見の人は驚くと思います(私がそうでしたww)

>二十歳を超えれば死ぬまで
死ぬまでは呑みたくないですね~(^^;)
急性アルコール中毒・・・

>アルコールハラスメント
飲む意思の無い人に無理に呑ませて、万が一
その人の命に関わることが起きた時、殺人罪になるらしいですね・・・

>焼酎*2,日本酒*2,ビール*2
「*2」にどれくらいの量が隠れているのか(^^;)
・・・て、そんなに呑んでも酔わないのですか・・・
ビール350mlの缶を1本呑んだことありますけど、キツイ&時間掛かりましたw
ジュース缶なら数分掛かりませんけど、・・・たしか30分ちかく掛かりました。

焼酎・日本酒のような本格(主観?)アルコールは呑めません(^^;)
呑んだら・・・「ウェッ、ゲホゴホ」しますw
度数3~4%がやっと。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY

2009/06/28 (Sun) 15:12:19

>小町のコンボ
レシピだけ見てみた感じですが面白いコンボですねw。
小町も判定はそれなりに強いのですが発生と弾幕の強さ・速さがないのが辛いイメージです。

空中受身に関しては
黄昏フロンティアのゲームの特徴として
復帰可能状態になると無敵になるという効果があるので
あせる必要はないんですよね。
ただ、受身をしなければ相手に大幅な時間を与えてしまうことになりますね。

そういえば霊夢の昇竜は受身を取れないのに魔理沙の昇竜は受身が取れるとはこれいかに、と思います。
霊夢はサマーを当てるとスキカを引くことができるのに魔理沙はできないんですよね~w。
同じ主人公なのにこの差は結構大きく感じます。

ついでにですが霊夢のサマーやスライディングって"原作"からそのまま技になっているってご存知でしたか?
第一作の靈異伝という(弾避け)ブロック崩しゲームで
ボールとなる陰陽玉をはじくために使う技でした
(霊夢は何らかの技で陰陽玉を弾かないと陰陽玉につぶされてしまいますw)。

>*2
居酒屋なのでビールは普通のジョッキ、日本酒は1合ですね。
焼酎はグラスやコップだったりと店と飲み方によりますね。
更に日本酒、焼酎共にボトルでとった場合はまた別の話となりますが昨日私はボトルではとっていません。

焼酎等はアルコールの度数が高いので私も最初はむせて飲めたものではなかったです。
でもそのうち飲めるようになってきて味もわかるようになると
おいしいものだと思うようになりましたね
(銘柄も多いのでいろいろ試す楽しみもできちゃいますw)。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/06/28 (Sun) 18:11:47

>面白いコンボ
QWERTYさんにも何度か仕掛けたことがあります。
成功率は低いですけどw

>受身が取れるとはこれいかに
まあ、打ち上げている高さがまるで違いますからね・・・
QWERTYさんが言いたいのはそこも含めてだと思いますけど。

>魔理沙はできないんです
これは、相手をダウンさせられる、ということですか?
霊夢は。

>ブロック崩し
ttp://www.youtube.com/watch?v=4ChL38r4J-Y
↑こういうゲームのコトですか?
ブロック崩しなのに「弾除け」なんですか・・・
東方の原作って、縦スクロール(表現合ってる?)のシューティングだと思っていました。
旧作は、それ以前だと・・・
前に同人ショップで、地霊殿のプレイ動画が流れてましたが・・・
私はああいうゲームはダメですね、多分。
目が疲れそう(^^;)

>居酒屋
経験無いです。
それに、あんまり行きたくないです(^^;)
きっと・・・煙草大歓迎、ですよね・・・
まあ、禁煙居酒屋って、居酒屋じゃない気がしますしw
煙草の匂い、駄目なんですよねorz
 だから、普段からほとんど行くことは無いですけど
ゲームセンターも嫌いです、煙草OKなんで。(筐体一台に、だいたい一個灰皿がありますし
前に、アクトレスアゲインをプレイしていたら、
隣の台に座った人が煙草吸い始めたとき、
「やーめーてーーーー(><)」心の叫び・・・

>普通のジョッキ
それでも、350ml以上はありますよね?
その時点で、私の最高記録を更新ww

>銘柄も多いのでいろいろ試す楽しみ
それは楽しそうです(^^)
味比べはいろいろ興味がありますね~
テレビ等で、リポーター(または芸能人)が試飲して
「あ~・・・美味しいですね・・・」
それを聞いて、
私「・・・じゃあ・・・不味い日本酒ってあるのかな?」
家族「あるね」(即答ww


PS
*煙草
ある小説で、麻薬の売人が
「なんであっちが合法でこっちが違法なのか、お役人に訊きたい」というセリフがありました。
その人の商いはとりあえず置いておいて、その疑問には同感です。
*「あっち」というのは、お酒・煙草・コーヒーの事です。
お酒・コーヒーは別にいいと思いますけど、煙草疑問視は同意見(^^;)
煙草には副流煙がありますから。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY

2009/06/28 (Sun) 19:09:09

>魔理沙はできないんです
はい、相手をダウンさせられるということです。
霊夢の場合はそこからスキカを引く時間が与えられますが魔理沙は無理ですよね。

>ブロック崩し
動画を拝見しましたがiPhoneのブロック崩しは斬新ですね~。これはこれで面白そうですw。

ttp://www.youtube.com/watch?v=nbIGp4zDxCo
ttp://www.youtube.com/watch?v=qGV0JSVWWu0

動画だとこんな感じでしょうか。

>煙草
そうですね~。居酒屋やゲームセンターは煙草が大丈夫なところが多いです。

>日本酒の美味しい・不味い
確かに不味いのもありますよ。
その場でいきなり不味いとは言いませんがすすんで飲みたいとは思わないです。
香りや辛さなども好みによりますが美味しいお酒に出会えると嬉しくなります。

>煙草と麻薬
面白いところに着眼点を当てますね~。
何も調べずに考察してみた結果を書いて見ましょうか。
これは完全に私の推測で正しいかどうかもわかりません。
毅さんもぜひ自身で考えてみてくださいね。

煙草の第三者への害はこの際おいておきましょう。
麻薬が"国家で法律として禁止されている理由"は
・依存性
・効用
・風俗の流行
だと思います。

・あまりに強い依存性のおかげでそれを入手するためへの犯罪が増える

効用に関しては煙草に比べると
1.命に関わる
2.幻覚や骨粗鬆等、人間を駄目にしてしまう効用があまりに多い

1に関しては煙草も同じように見えますが肺がん等が現れるのは歳をとってからです。
国家にとって重要な労働力としての損害を与えるわけでもなく生殖に関しても大体終えている歳ですよね。
それに比べて麻薬はいつでも命を落としかねないので非常に危険なものではないでしょうか。

2に関しては幻覚が見えたりしたら犯罪に関わってくると思います。
現実世界に生きていない以上予期できない犯罪を犯す可能性が(普通の人よりも格段に高く)見えてくると思います。
となると治安が悪くなってしまいますよね。
その他身体への影響も労働や諸生活に影響を及ぼすと思います。治療にもコストがかかりますしね。

・風俗の流行
とは要するに広まりやすさですね。人間は快感を得ようと生きるものですから禁止しておかないとみんなが使っちゃうと思います。
すると国民全体にこんな悪習が広まってしまえば国家がダメになっちゃいますよね。
そういえば過去にアヘン戦争という麻薬を巡った戦争も起こっています。
相手の国家を潰すには麻薬を使って内側から崩壊させていくような手段もあるようですねw。


私の狭い視野で考えてみたところはこの位でしょうか。
煙草と麻薬の違いとして一番重要なのは
・身体への害の発現時期と効用  かな?。
煙草は命に関わるといってもそろそろ死にそうなときに発現しますし
効用といっても幻覚を見るわけでもなくただ血管が収縮して戻るときにふわっとした快感を得る程度(だったかな?)です。
でも煙草は周りへ迷惑をかけてしまいますけれどねw。

どうでも良い話
先ほどサーバーが落ちたのかしばらくの間ネットに接続できなくなって結構あせりましたw。
そのまま落ち続ければ帰宅ルートへ向かっていたのですが復旧したのでもう少し残ります(ぇ。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/06/30 (Tue) 18:29:24

>動画だとこんな感じでしょうか
ほ~、これは見たことない形式のブロック崩しですね(^^;)
これが最初の東方、ですか・・・

私の初東方は、「東方幻想連鎖」でした。(偶然発見
もっとも、プレイしたのは体験版のみです。
「東方」が様々な種類を持つ「ブランド」だとは知りませんでした。
体験版はそれなりに面白かったです。(霊夢と魔理沙だけ操作可

>香りや辛さ
私は、アルコールの度数がキツイかどうかくらいしか判らないです(^^;)

>煙草と麻薬
・・・単純に、私が煙草嫌いの補足のために小説のセリフを引用しましたが、
なんだかスケールが大きくなってしまいました(^^;)

考えはしましたが、深く考察したのではなく、
「なんとなく」「思った」「考えた」程度なのでご容赦を・・・
思慮の無さが浮き彫りですけどorz

*強い依存性
小説の中で売人が、クスリ断ち出来るかは「本人の意志の強さが全て」と。
半分賛成で半分反対、と中途半端な意見です、私は。
その「本人の意志」を根本から破壊できるのが、「麻薬」だと思うので。
煙草にはそこまでの破壊力はないと思うので。
煙草・麻薬、どちらも「ほぼ」未経験ですけど(後者が経験済みだったら一大事。
 「ほぼ」というのは、煙草は幼稚園の時に経験済み。
・・・もちろん、1本吸ったワケではないです。
好奇心から父の吸っていた物を借りて、全身全霊で吸引ww
その後どうなったかは・・・現在の煙草嫌いが証明しているかと。

>1.命に関わる
命を落とすのが、後々だから「合法」というのは受け入れられませんね。
 もちろんQWERTYさんが書かれたのは客観的な考察ですので、
QWERTYさん自身の意見だとは思っていませんが。

>2.幻覚や骨粗鬆等、人間を駄目にしてしまう効用があまりに多い
人間を駄目にしてしまう、という事なら他にも様々なものが当て嵌まりそうですね。
ただ、人間に「良き成果のみ」をもたらす物はありえないと思いますので、
「麻薬」はその可能性が著しく高い、というコトでしょうね。

>禁止しておかないとみんなが使っちゃう
現実として、禁止されていても使っていますしね(^^;)
需要があれば供給する、物の流れですね。
前にテレビでやっていましたが、違法薬物の市場は4000億だとか(国内だけかはうろ覚えです

>麻薬を使って内側から崩壊させていくような手段
人間の弱さを的確についた手段ですね。
まさに「甘い毒」

>命に関わるといってもそろそろ死にそうなときに発現
しかし、「死にそうなとき」が煙草によって、早められているのも事実かと。

>煙草は周りへ迷惑をかけてしまいます
兎も角、私が一番言いたいのはそこですw
愛煙家の方々には、それをちゃんと認識して欲しいです。
テレビの取材で「煙草吸って他人に迷惑掛けてるかっ!??」と息巻いていた方が・・・
煙草嫌いの私としては「非常に迷惑です」と言わざるを得ないです(^^;)

ここからは対戦雑談
>怒涛のドロッピング引き当て連発で最高のコンディション
レベルmaxは驚きましたねww
これは、当ったら拙い、とw

>弾幕能力では絶対適わない
そうでしょうか?
鈴仙で霊夢を相手にした場合。
霊夢は一瞬で相手に届く「弾」が無い(バスターが最速)ので、
遠距離戦なら鈴仙の「イリュージョナリーブラスト」が有効だと思うのですが。
発射速度に難ありなので簡単ではないと思いますが(^^;)

>空飛ぶ不思議な巫女
霊夢は空中戦が強いですね(^^)
あとは文・レミリアでしょうか(レミリアで空中戦をするのは至難ですけどw

>ブレイジングスター体力8割奪って即死KO
ブレイジングスターは当てるのが難しいですね(^^;)
地上で撃っても、相手がしゃがんでいればそれまでですし・・・
一番良いのは、台風時に相手が空中に居るときですね。
まあ、相手がそんなコトをしてくれればいいのですがw(そこが駆け引きですね

>少し長く対戦をしてしまったようですね
40分を越えている事は判っていたのですけど(^^;)
私のほうから終了するべきでしたね(早めに

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY

2009/06/30 (Tue) 21:25:58

ものすごく忙しくて返信が遅れがちになっています。

>東方幻想連鎖
二次創作から東方を知ったのですか。
私も似たようなもので公式作品ではありながらも
二次創作に近い東方萃夢想から入ったクチですw。

>後々だから「合法」というのは受け入れられませんね
前述した"国家に対して損害を与えるということ"がなく、
個人の自由を法律によって制限できるのか、といった立場に立ってみれば
合法というのは割と自然なことではないでしょうか。

ただし国家が定める憲法や個人の健康といった立場からの視点が現在注目されはじめたため
条例やマナーによる"住み分け"がすすんできています。
合法というのは"法"の立場からによるものですがこういった個人の視点から見てもらえるのは
(今回に関しては)良いことだと思います。
"合法というのは受け入れられない"というよりは"納得できない"のほうが言葉としてはよかったかも?
(揚げ足取りをしたいわけではないのですけれどね(^_^;;。毅さんの言いたかったことは後者のほうかな~、と)。

>愛煙家には回りに迷惑をかけていることを認識してほしい
そのとおりですね。住み分けさえできればこちらとしては全く気にならないです。、。

>遠距離戦なら鈴仙の「イリュージョナリーブラスト」が有効
発生の問題で相手の弾幕->ジャンプキャンセルのほうが高確率で間に合ってしまいます。
霊夢の弾幕は強度が強いので相殺仕切れないことが多く優曇華には辛いですね
(エクスあたりの強い弾幕じゃないと太刀打ちできませんorz)。

>ブレイジングスターは当てるのが難しい
やはり天候を味方に付けるのが重要そうですね~。
そういえば黄昏フロンティアのページに新しいSSが載せられていましたが
新しい天候は"凪"みたいです(搭載されるかどうかはわかりませんが)。
1キャラ1天候となるとやはり美鈴参戦フラグかな?と期待したりしますが別の新キャラでも歓迎ですねw。

それでは~。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/06/30 (Tue) 22:12:42

>毅さんの言いたかったことは後者のほうかな~
そうでしたけど、感情論なのでウケがよろしくないかな~と(^^;)
まあ、前述どおりでも感情論ですが(だからこそQWERTYさんにバレましたしorz

>弾幕->ジャンプキャンセルのほうが高確率で間に合ってしまいます
これもまた駆け引きですね。
ブラスト(略しました)単発では無理でしょうけど、他の手法と組み合わせればイケると思います。
霊夢相手にブラストを決めたことは何度もありますし。
ただ、自分よりも確実に格上の霊夢とは対戦経験が無いので
格上の霊夢に対して、鈴仙でどう立ち向かうのか、立ち向かえるのか、
それは判らないのですけど(^^;)

>黄昏フロンティアのページに新しいSS
速攻で黄昏に行って見て来ました(^^)
新パッチかな?とは思ったのですが、ゲージ類が刷新されているようなので
緋想天ではなく、新商品?
でも天候は緋想天(天子の悪巧み)なので、天候があるとすると
また天子の蛮行の話になるんでしょうか・・・
新パッチが一番嬉しいのですけどね(^^;)
新しいキャラが出れば直ぐにでも練習開始!!

・・・でも、コミケ情報のあとなので、やはり新商品の可能性・・・
リアクトのようにアペンド、という物かも?


お忙しいようですので、返信はゆ~ったりで結構です(^^)

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/07/02 (Thu) 06:13:32

>ガンダーラをたくさん決められた
うっかりDCをもらったり、なんとかDCを迎撃しようとしたり(^^;)

>ナロー中心に闘うの練習
ナローは遠距離での射撃戦に強いですね。
近い距離では外した時に手痛い反撃を(^^;)
元々のスキルであるデブリは近い距離でもまあまあ使えますし。

>レイラインのキャンセルルート
たしかに強力ですね。
霊力があればなんどもキャンセルを仕掛けられるので、
反撃を受けにくいですし。
不意をついた攻撃にも有効。
でも魔理沙の最大(最強?)のキャンセルは6Aからのヒップでしょうか・・・
以前戦った上級者の魔理沙に、
6A→グラウンドスターのキャンセル、ほぼこれだけで押し込まれてKOされました(^^;)

>魔理沙はスペカのコストが高いのでスキルで行くかスペカでいこうか
私の魔理沙はほぼスキカ変更しないので、カードはスペカ寄りです。
使うのもコスト5のカードが主流。
そういえば、魔理沙ってコスト4のカードが無いですね・・・

最近、「オーレリーズサン」を使い始めましたけど。


PS
昨日からですけど、掲示板の最終更新日時が表示されないことが・・・

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY

2009/07/02 (Thu) 13:27:04

>ブラスト
駆け引きで勝てればよいのですけれどね~。
あの発生の遅さがやはりネックですw。
持続の長さは優秀なので好きですが。

>新しいSS
緋想天に関してはいろいろと有志の方からデータを受け取って
修正しているということですので
アペンドディスクかパッチかどちらかになるんじゃないかな~と思います。
一言言えるならば"がんばれ美鈴(ぉ"。

>ナロー
ナロー、及び6Cは直線攻撃なのできわめて素直な攻撃になってしまいますが
弾幕の強さとしては範囲は狭いながらも最強の部類に入りますので
弾けしにも最適ですねw。まず撃ち負けることはないです。

>レイライン
優曇華を使っていると相手にレイライン->ガード->レイラインキャンセルを
使ってほしくてたまらなくなります。
なぜなら軌道上の都合がよく、エクスでもドロッピングでも直撃ルートに
相手が存在する(ただしレイラインで突っ込んでこないと後者は当たらない)んですよね。
このように便利なキャンセルでありながらも後の動きに対する読みや対策がしやすいという欠点があり
それも現在レイラインの使用を控えぎみな理由だったりしますw。
似た感じで毅さんが萃香でよく使うDCは優曇華院に対しては恰好の"狩場"だったりします
(DAであの高さならガード後ほぼ100%狩れます(元鬼玉キャンセルでもほぼ間に合います)。

>オーレリーズサン
緋想天ではだいぶ性能が変わって
パチュリーの賢者の石の特化アンプみたいな感じになりましたね。
ちなみに萃夢想ではチートスペカと言われるほどなかなか性能の良いものでしたw。

>掲示板
設定等を変更した覚えはないので
おそらくFC2のサーバ側の問題だと思います。


それでは~。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY

2009/07/02 (Thu) 21:26:37

私のほうは雑談板のほうに返信という形でご容赦をお願いいたします。

>疾走風靡ではなく疾走優美
すみません、間違っていましたorz。

>その方法(鈴仙で)でロイヤルフレアから抜けたことありますよ?(^^)
はい、抜けたことがありますね。
相手を追い越してダッシュ方向がひっくり返ってしまう(考えてみるととんでもないw)
可能性のあるレミリア以外は霊力がそれなりにあればダッシュで乗り切れますね~。
しかしながら私は相手の電車には当たりたくないけれどロイフレには当たってあげたいという衝動がはたらいてしまうのは何故でしょうか(^_^;;
(ガンダーラを喰らいたいと思うのと似たものを感じますw)。

ダッシュに関しては優曇華はかなり高性能だと思います(ダッシュ増対の解除が早いのかな?)

何か他のことも書こうとしていましたが忘れちゃいました。後で少しだけ追記するかもしれません。

それでは~。
(対戦板が下がってしまいますがみみにっくさんは時々ログを見ていらっしゃるようなので大丈夫でしょう)。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/07/02 (Thu) 22:38:18

>アペンドディスクかパッチかどちらかになる
私はパッチのほうがいいのですけどね・・・
アペンドでも問題はありませんけど。
初出はコミケでしょうけど、それなりの距離に同人ショップがあるので問題なし。

>がんばれ美鈴
前作ではイイトコなしだったそうで(^^;)
私はどんなキャラが来ても大歓迎ですw

>毅さんが萃香でよく使うDC
う~ん、ならば次の手を考えましょうかね~
ガード(受身)に回っているのならそこに付け入る隙がありそうですし。

>萃夢想ではチートスペカ
緋想天が拡張した時に、新スペカとかがあれば
コスト4でオーレリーズサンの強化版がでれば良いなと思います。
ビット増加&持続時間増し。

>雑談板のほうに返信
>みみにっくさんは時々ログを見ていらっしゃる
ここも目を通されているのなら、安心なのですけど。

こちらに移送
>文の技は同技でキャンセル
それって、疾走風靡ではなく疾走優美ですね。
疾走優美にはグレイズがなくバランスが取れてますね。

>ロイヤルフレア&ルナティックレッドアイズ
たしかに、地上でグレイズしても霊力は削られますが、
消費のスピードが地上ダッシュと飛翔ではまるで違います。
飛翔でロイヤルフレアから逃げるのはまず不可能です。

試しましたが、地上ダッシュでロイヤルフレアからノーダメージで抜けられます。
ただし、「霊力が満タン」ならばですが。
だからロイヤルフレアを出すときは、相手の霊力を削ってから。
兎も角、飛翔(上昇)ではダメージです。

・・・て、私との対戦時にQWERTYさんは
その方法(鈴仙で)でロイヤルフレアから抜けたことありますよ?(^^)

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY

2009/07/03 (Fri) 09:47:51

>アペンドかパッチか
この or の予想に関してですが逆の発想で and というのはどうかな~、なんて思います
要するに アペンドでも頒布するけれど後日パッチでも配布する、という形です。

パッチの場合はWebサーバに負荷がかかりますがミラーでも分散可能なのでどうにでもなる部分ですね。

ある程度コストがかかっておりやはり利益も欲しいものですからその場合はアペンドで頒布しなければ金銭のやり取りは発生しませんよね。
追加要素を作っことに対する対価を得るにはこちらのほうがよいかもしれません。

私としては両方行う可能性もあるんじゃないかな~と思います。
コミケなどのイベントで先行販売して後でパッチで公開するような感じです。
根拠は特にないのですが最近は容量のある体験版ソフトでもWebで配布しているところが多いので
特にこの方式でも支障はでないであろうと思いました
(コミケでディスク媒体で配布してWebでも後日公開するということは割とあります)。

この方式をとったとしても私はディスク版を欲しいですね。
まぁ、ここまで来ると頒布前にただファンが予想しあって騒いでいるだけにしか見えませんが(^_^;;。

>萃香
萃香は対空技が無い+固めが少ないという点から
相手にするときは闘いやすいのですが火力が凄くて安易にダメージを受けたくない部分がありますねw
(幽々子も似たような感じです)。

それでは~。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/07/03 (Fri) 23:16:55

>追加要素を作っことに対する対価
3000円でここまで楽しませてくれたゲームは初めてです。
その追加要素なら十分に対価を支払う価値はありますね。
むしろ、払いたいくらい緋想天は楽しいです(^^)
ネット対戦のお陰ですが。

無料でアペンドを配布したら、後々中古屋で高額になりますね。
たとえパッチで同様のモノが出ても。
そういった物はみたことありますし。
売り物で良いと思うんですけどね・・・

>容量のある体験版ソフト
1Gの体験版とか見たことあります(^^;)

>ファンが予想しあって騒いでいるだけ
それだけ楽しみということですよ(^^)


PS
あるところ(FFL)で、凄い(こう表現するしかない)格闘ゲームが配布されています。
私はある方から紹介されてDL(フリー)しましたが、
確かに凄いですね。
どれだけの労力だったのか・・・アレに対価を求めなくていいのかな?(^^;)

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY(管理人)

2009/07/03 (Fri) 23:44:17

>無料でアペンド
おそらくディスク媒体にする場合はコストがかかるので無料ではなく多少の金額がかかるはずです
(体験版並の価格なら数百円ですね)。

>高額に・・・
パッチで配布することとなってディスクが限定生産となればおそらく転売等で高額になってしまいそうですね~。
そこまで欲しいとは思わないもののやはり欲しいという気持ちがはたらいてしまいます
(東方の例大祭体験版や旧作のディスク媒体と似たようなマニア的な間隔だと思います)。
しかしながら創作を行っているものとしては転売は非常に残念なことだと感じます。
理由は言わずもがなですので説明しませんが結局はなくならないことなんですけれどね(^_^;;。

>1Gの体験版
今でこそブロードバンドや光・ADSLが発達しているのでそのような大容量も可能でしたが
昔は今に比べると超低速で使い放題のような契約もなかったので本当に電子メールで軽いメッセージのやり取りが割と主流でしたね~。
発展の速いIT業界だからこその時代の流れを感じます。
PC関係は発展速度がものすごいですが集積回路の開発・生産コストの関係でもうそろそろムーアの法則も成り立たなくなってくるそうですが
数年前にも似たような指摘はされていたのでまだまだ期待したいですね(とかなり話題としてはそれましたが)。

>凄い(こう表現するしかない)格闘ゲームが配布されています
FFLというサイトに行ってみましたがちょっとこちらでは発見できませんでした。申し訳ないです。

それでは~。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/07/04 (Sat) 06:05:36

アペンド(物)で有料にして、パッチ(無料)で
問題は起きないのでしょうかね・・・
まあ大丈夫なのでしょうけどw
根拠は無いですけどそう思います。

>転売等で高額
QWERTYさんが製作されたキャラ、シエルさんが登場する作品「月姫」の原作ソフト。
最初は頒布された物が、今では1万前後が普通になっていますからね(^^;)

>転売は非常に残念
以前、あるメーカーが行ったキャンペーンに応募して
数十名(30人くらい?)に送られたテレカを入手したことがあります(応募して当選
しかしその直後、そのテレカがネットオークションに出品されていました・・・
しかも数万円で。(売れたかは知りませんけど

>PC関係は発展速度
でも、PCとかってそんなにハイペースで機能向上できるものなのか(素人意見

>FFL
ヴァンガードプリンセス、というものです。(7月2日の記事
無断転載禁止と書かれていますが、
する人出てきそうです、
mugenとかに。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY(管理人)

2009/07/04 (Sat) 09:46:48

>アペンドは有料でパッチが無料だと問題
CDだとディスクの値段とレーベル印刷費がかかるので絶対にお金は必要となりますねw。
でなければ売れば売るほど赤字となってしまいます。

>PC関係の発展速度
身近なもので言うとメモリの容量はすごい勢いで発展していると思いますよ~。
今でこそGB単位ですが昔はKBの時代だってありました(古すぎますが)。
発展の過程でそれはもう64,128MBの出現でさえ当時は相当ハイスペックに感じましたw。

私がOSとしてWindowsに本格に触れだしたWin98はブルー画面連発の相当不安定なOSでしたね。

>ヴァンガードプリンセス
紹介ありがとうございます。
見させていただきました~。
同人でD4というのはすごいですね~。
スプライトが綺麗でそしてゲーム自体もなかなか面白かったです。

それでは~。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/07/05 (Sun) 17:51:53

>アペンドは有料でパッチが無料だと問題
もしかしたら、巧く伝わっていないかな? と思い、
問題というのは
「なんで「こっち」が有料で手に入れたのに、「あっち」は無料なの?」みたい感じにならないかなぁ~、と。
まあ、普通なら有料の方から無料の方に対して文句が付きそうなものですが
このアペンド(まだ分かりませんけど)に関しては、
有料でも実物を入手した人に羨望のまなざしがむけられるのでしょうねw

>昔はKBの時代
はぁ~(感嘆
緋想天できませんね・・・
そのうち「T」になったりするんでしょうかね・・・

>ヴァンガードプリンセス
アレがフリーで良いんでしょうか(^^;)
それともこれを足がかりにして、なにか思惑が・・・

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY(管理人)

2009/07/05 (Sun) 18:34:53

>「なんで「こっち」が有料で手に入れたのに、「あっち」は無料なの?」みたい感じにならないかなぁ~
まず、最初に私は"こっち"がディスク、"あっち"がデータによるパッチとして認識していることを書いておきますね。
この時点での認識が逆である場合は根本からして話がすれ違っていたということとなることをご了承ください。

まず、アペンドの場合は"実物"ですので前述のとおりディスクの値段とレーベル印刷費がかかります。
もしもこの後データという形でパッチを無料で配ろうが配らなかろうが"いくら"であれば文句が出るのでしょうか。

もちろん法外な額であれば文句も出ますが
物で配る時点で"お金のやりとり"が起こることは前述のとおり納得できると思います(印刷費云々)。
今の時代、印刷やプレスCDも数さえ注文すれば1枚100円で売っても利益は出ます
(黄昏フロンティアクラスのサークルならその規模で刷っても確実に売れるでしょう)。
そのようなものを何かを買うために来たコミケみたいな同人イベントで
200円、500円や1000円、はては2000円程度で売ったとしてもそこに発生する利益に対して誰かが文句を言うのでしょうか。
・・・・と無料配布関係なくこう思いますがこのまま終わってしまえばほぼ議論のすり替えですw。

後にパッチを無料で配布したとしても前述の最低限ではなく利益が出る金額に払ったことに文句を言うとは思えないんですね。
なぜなら"実物で手に入れる"という時点で上記の"金銭のやりとり"が発生しそれに対して対価を払ったからです
(それが有料の実物と無料のパッチの決定的な差です)。

しかしながら"文句を言う人は一人もいない"とは言いません。
"ないこと"は証明できませんが"大勢として文句は出ないでしょう"ということを言いたいのです。
ただしこれも前述のことを理由にした予想であり購入者に
"もしこの後パッチで無料で配布されたら"という形のアンケートで統計を取らないと証明のできないものとなります。

結構回りくどい形で書きましたが不確定事実をまるで事実であるかのように書くのは嫌いですので
このような形で書かせていただきました。ご了承ください。

・・・とどうでも良さそうなことまで深く考えて長文にしてしまった私です(ぇ。
どうでもよいですがイベントでディスクを有料配布して後でネットで無料配布したゲームや音楽CDはいくつも存在します。
音楽CDはwaveではないので等価でもないですし、ゲームもディスクが無い時点で等価なものを手に入れられるとは思えませんねw、個人的に。
例示もなく"あります"は失礼なので1つだけ例示しますと"黄昏酒場"がそうです。
東方projectの作者が参加する呑んべぇ会の作品です。

>ヴァンガードプリンセス
>アレがフリーでよいのか
フリーでもよいのではないでしょうか。
もちろんフリーで配布して後に有料化(アーケード化)というのもありでしょうね。

それでは~。

P.S
後で思ってみたのですが
今の時代、"データ販売"という形もとれたりします。
イベントで有料でUSBメモリ等に有料配布して後にパッチで無料配布したときの仮定とかも面白そうですね。
その際はいつもよりかは多少は文句が出るような気がしますがやはり文句が出ないと予想します。こういう場合における統計はとってみたい気もしますね~。
時代としてPSPGoのようなゲームのデータ販売モデルが出現してきている(もちろん既にありますが)ので
全ての可能性に関して議論するのであればそちらの方も考えてみるべきかも(と話の裾を広げすぎな感がw)。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/07/05 (Sun) 21:24:54

例の「ヒ」の話題から。

きゅうりに味噌。
この季節みかけることが多くなりますね。

私はきゅうりはほとんど浅漬けです。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY(管理人)

2009/07/05 (Sun) 21:29:34

>twitter
>きゅうりに味噌
私は味噌が大好きなんですよ~。特に赤味噌が好きです。
味噌カツなどもしょっちゅう食べますし、味噌田楽なんかも美味しいですね
(もちろん赤だしも好きです)。
この季節は暑くなってくるのできゅうりに味噌をつけて食べたりすると最高ですね。味も濃いのでお酒にもあいますしw。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/07/06 (Mon) 23:39:15

>スクリーンセーバー&ノートンのウイルススキャンのWアタック
これは偶然?
私のほうでもまったく同じことが起きましたww
「あ、QWERTYさん、待っ・・・て?」と、
こちらが合図を送る前にQWERTYさんがしゃがみを連打。
なんでこちらの状態を把握しているのだろうとおもいました(^^;)
・・・偶然ではなく蓋然?(蓋然の意味はあまり把握してません

>絶対に負ける気がしない
そこまで言われては・・・次に魔理沙vs魔理沙のときには雪辱せねばなりますまい(^^)

出せるとは思っていませんでしたが
実マスパを同時に出すとどうなるんでしょうね・・・?発射する前に消滅?

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY(管理人)

2009/07/07 (Tue) 07:40:22

>スクリーンセーバー&ノートンのウイルススキャンのWアタック
そちらでも起こっていたのですかーw。
前者はともかく後者まで起こってしまうのはなかなか起こりえない同時性ですね~。
ただ単にスクリーンセーバーだけなら大丈夫なのですセーバーを解除した途端にウインドウの優先度が
ノートンに変わって全画面表示だった緋想天が最小化されていて対戦画面を見ることが一切できなくなったんですよねw。

>魔理沙
あの時だけですよ~。何故かはわかりませんが負けないと思いました(ぇ。

>邪恋
マスパの発動までにダメージを受けると妨害されて終了してしまうので同時に出したら両方とも終了したはずです。
台風時は台風が終わるまで導火線状態でお互いにダメージを与え続け、台風終了時に両者ともダメージを受けて終了します。
Fキーを使った天気を強制持続状態にした台風で邪恋を同時に使うと"導火線状態で永遠に終わりません"。
ダメージがほぼ10000近くまで達しますが最終的にはダメージが0になります。こちらのほうは割と有名なバグ(?)っぽい演出となっています(通常では起こりえませんが)。
私も過去に気になったことがあるのでこれら上記のことはすでに実験済みだったりしますw。

そういえば昨日パチュリーのセレナにダッシュでグレイズし続けたときに途中で当たってしまったのが謎でした。
ダッシュを辞めたつもりはなかったのですがコントローラの入力がおかしくなっていたのかな?

それでは~。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/07/07 (Tue) 17:39:25

>スクリーンセーバー&ノートンのウイルススキャンのWアタック
スクリーンセーバーは、何の入力もしない状態が続いて画面に負担?がかかるので
それを緩和する機能ですよね、たしか・・・
私のほうは画面が暗転します。

私のほうでは、ノ-トンが動き出したのでコントロールが利かなくなり
それを解消しようとした瞬間に画面が暗転しましたww

>あの時だけ
QWERTYさんの中で、最強の魔理沙がイメージされてしまったということか(^^;)

ヘンな言い回しですが、ある作品からの引用ですw

>Fキーを使った天気を強制持続状態
・・・・・し、知らなかったです(呆然)
緋想天にこんな機能があったんですね(^^)
そして試したところ、ループ発生ww
導火線で無限ループ(ループとは言わない?)
ダメージ9683でストップしました(それ以降はダメージが変動せず
そして台風を解除したら導火線消滅。

>セレナにダッシュでグレイズし続けたときに途中で当たってしまった
リプレイが無いので検証できませんが、
操作ミス&コントロール不具合でなければ、霊力が切れたのではないでしょうか?
霊力を消費しますので。


募集の書き込みが下がっちゃいましたね(^^;)
大丈夫でしょうか・・・

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/07/07 (Tue) 21:30:35

>"ミッシングパープルパワー"にむしろ救われました
発動の位置が悪かったですね(^^;)
しかも初撃を外しましたし。
計算では鈴仙の方が先にやられると思っていたのですが。

>魔理沙
今回は、鈴仙よりも魔理沙にやられていた印象がありますね。
特にJ6Aがバンバン決まっていた感が・・・

>霊夢のは亜空を待ってましたよ
分かってはいました。
あの距離、桃色結界セット確認、そして亜空穴を単発で撃つ。
物凄く余裕で結界発動でしたね(^^;)
まあ、ワザともらったというわけではないのですけどね。


今回は、なんだか酷いできでしたね~
次の対戦は気を引き締めて掛かろう・・・

そういえば、前回の魔理沙vs魔理沙の雪辱を果たして満足していた感が・・・
愚か者めーー!!

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY(管理人)

2009/07/07 (Tue) 21:38:34

>スクリーンセーバー
仰るとおり液晶の画面焼けを防ぐためですね。昔はそれがよく言われたのですが今の製品は相当長時間表示しない限りはまず起こりえないそうです。
スクリーンセーバーはPCから離れているときにログイン画面へ戻す軽いセキュリティ + 娯楽程度にしかならないでしょうね。
液晶は画面焼けにはならない、等の諸説も聞きますが専門家の意見を聞いたことはないので真相はわかりません。
画面焼けという現象がわかりにくければ少し古い(液晶じゃない)銀行のATM等を見てみるのがよいのではないでしょうか。
何度か画面焼けが起こっているのを見たことがあります。

>最強の魔理沙がイメージ
引用とはいえそんなものではないですよ。
ただ少しだけ勘が強く、少しだけ運が良かっただけです。
私は弱いのでそれが大部分を占めますが勝利の因子の1つに過ぎないのです
(でも大部分を占めるからこそこれを感じたときは大抵勝ちますw)。

>Fキーを使った天候維持
あら?普通のことだと思っていましたがそうでもないみたいですねw。
他のキーでもいろいろできるので試してみてはいかがでしょうか。
以前ブログに動画を載せたときもこのキーを使ってカードを回したりしていのたのですが・・・(^_^;;。

>無限ループ
これは無限ループといえると思います(^_^;;。

>セレナ
いえ、霊力はほぼ満タンだったんですけれどね~。
だとするとただのミスですね。

21:40
っと書き込みがかぶっちゃいましたのでもう一度編集。

>鈴仙より魔理沙
鈴仙は一番苦手なキャラで魔理沙が持ちキャラなのでこの結果は私を安堵させます(^_^;;。

>亜空
見てから結界余裕でした♪(ぉ

>魔理沙vs魔理沙
負けちゃいましたね。このとおり決して毅さんの魔理沙になら勝てるということではないですw。

>萃香
萃香はキャラとして火力以外は何かと優曇華有利な部分が多いです。
もちろん立ち回りや腕によりますがバックステップが無かったり固めが無かったりとこちらとしては闘いやすいですね。

P.S
かなりどうでも良い話ですがパチュリーって凄い格好で前に飛翔していますよね。
深く考えると見るたびに笑ってしまいますw。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/07/07 (Tue) 22:55:49

>相当長時間表示しない限りはまず起こりえない
緋想天をしているときはマウスは弄らない(たまに触りますが)ですから、
対戦終了間近だったと思うので、数十分は画面無操作状態だったようですね。

>他のキーでもいろいろできる
みたいですね。
どのキーだったか忘れましたが、体力が減らなくなるモノがありました

>霊力はほぼ満タンだった
とすると、ダッシュを中断してしまったということでしょうね。

>萃香
>バックステップが無かったり固めが無かったり
固めはどうなんでしょうね?
私は出来ない、というより知らないので固めは使えませんが、
上級者はもしかしたら出来るのかも?

バックステップはなくバックダッシュですね。
でもアレはかなり使えると思っています。
射撃で思わずバックステップしてしまって攻撃を受けてしまうことはよくあるので。
妖夢のバックステップはハッキリ言って邪魔(^^;)(個人的に

>パチュリーって凄い格好で前に飛翔
アレってどういう体勢でなんしょうね???
故マイケルのムーンウォーク?
見た目には車をバックさせる時の後方確認にも見えますが・・・


PS
私からもどうでもいい話題を。
紫さんはダッシュの時、なんで仰け反り???
文のしゃがみ、やってみようとしました・・・人間には不可能ですね(^^;)

>twitter
本日が七夕だとすっっっかり忘れていました。
七夕は、別名「ポニーテールの日」だそうです。
由来は織姫の髪型だと。

短冊の願い事は誰が叶えるんでしょうね?(神様?

短冊【アクトレスアゲインの移植が成功しますように】
なんて俗で矮小な願い事でしょう(><)

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY(管理人)

2009/07/08 (Wed) 21:56:48

>相当長時間表示しない限りはまず起こりえない
ごめんなさい。その主語は"スクリーンセーバー"ではなく"画面焼け"です。
スクリーンセーバーの設定時間は任意で変更可能なので
起こるか起こらないかは環境によりますね。

>妖夢のバックステップ
私は間合いの調整等にも使えますし使い方さえ気をつければ使えると思います。

>パチュリー他
相手に背中向けながら飛んでいますよね~。
凄い飛び方をしていると思います。

紫は"変な妖怪っぽさ"がでていて何故か不思議に思わなかったり(十分変な飛び方していますけれど)。
境界を操る程度の能力で隙間を使ってもう体中の関節とか関係無しに身体を動かせそうな気がしますw。

文のしゃがみはやってみましたが(ぉ少しくらいならできそうな感じです。
身体が柔らかく腹筋と背筋の両方を使いそうですね。筋肉痛が怖いです。
あれをあの下駄を履いて長時間しろといわれればまず無理だとは思います。

>twitter、七夕
冗談ですが自己言及のパラドックスを願いに込めてみました。
永遠にループする願いです。まさに七夕にふさわしいでしょう(ぇ。

>誰が叶える
織姫と彦星ではないはずです。
神事として扱っているところもあるのでおそらく神様ではないでしょうか。

これを言ってしまうとどこに住んでいるかばれてしまうのですが(twitterにも書くと思いますが)
私の住んでいる地域では七夕の日に"ろうそくを出せ"とご近所を(主に子供が)回ります。

実際はろうそくはもう出さないのですが代わりにお菓子をあげるそうです。
習慣も変わってしまって今では日本版ハロウィーンとなっちゃっていますねw。

それでは~。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/07/10 (Fri) 22:31:28

>妖夢のバックステップ
私は、多少動きが遅くても空中でのバックステップが好みです。

>凄い飛び方をしている
なんだか持っている「本」に引っ張られているようにも見えますね・・・
パチュリーが持っているのならなんらかの魔道書。
浮いたり飛んだりできそうですけど。

>変な妖怪っぽさ
変、というか「強者の余裕」が感じられます。

>文のしゃがみ
意外と、中国雑技団のような人たちなら可能?
リアルであのポーズを見てみたいです(^^;)

>twitter・ハエ
その昔、剣の達人は飛んでいるハエを箸で掴む事が出来たとか・・・
本当だったら凄いですね(^^;)

「ハエ叩き」って、本当に良く出来てますよね~
あの「しなり」が重要です。

>どこに住んでいるかばれてしまう
済みません、調べちゃいました(^^;)
なんというか・・・生キャラメル買いに行きやすそうですね(^^)
少なくとも私の地域よりは断然に。


>鳴り続けている携帯に返信
あ~、キャラ選択でなんどか停滞されたのはその為ですね(^^;)

>まさかの対戦に驚き
私もです。
みみにっくさんが対戦されているかな、と思いましたので。
・・・あ、時間的に無理だったのかもしれませんね。

>J6Aの精度
魔理沙の攻撃でもっとも厄介な攻撃の一つだと思います。
6Aから22BorCなんどかやっているのですけど全然出来ませんね~(^^;)
どういうタイミングでやればいいのかなぁ~

>全然ダメでした
まあ霊夢も調子がよかったですし。

>負けて3R目を楽しみたいという気持ち
QWERTYさんと対戦を始めた頃はそんな感じでしたが、いまは余裕がないですw
最初の対戦(いつでしたか・・・)では、あまりにも差があった(失礼ながら)ので
とんでもないことに「負けてあげた方がいいのかなぁ?」なんてコトを考えてしまいました(><)
ギリギリで思いとどまりましたけど。

>不夜城は"避けるために"
これも相手のスペカへの注意が散漫だった例ですね。
以前、紫の電車をパチュリーのハーベスターで抜けられたことがあります。

>投げ技in台風
別の方の投げだったら脅威だったのですけどね(^^;)
カードが来ている事は分かっていましたが、掴めないので安心して攻撃続行。

>アリスの槍歩行を待っていました
完全にミスですwww
どうにも槍歩行と人形展開(初期スキル)を完全に勘違いしました。
現世斬が来ている事は分かっていたので、槍歩行した時点で
「あ、終わった」ww

>蹴リス
キャラがふんわりのゆゆこ&パチェだったのもよろしくなかったですね(^^;)
打撃系のキャラならもう少し踏ん張れたとは思うのですけど。

>よく落とされている
まあ、ガードされた時点でアウトな攻撃はいろいろありますからね。
ガードされたときのコトを恐れて縮こまってしまうよりは良いと思っています。


>私なんかと対戦して面白いのでしょうかね
この話題はなんどかしましたね。
対戦に何を求めるかでしょうね・・・対戦に自分より強い相手だけを求めるなら
QWERTYさんとは対戦はしないかもしれません(本日イーブンのクセにww
 ただ、私は「楽しい対戦」がしたいのです。
そのためには、QWERTYさんの「なんでもあり」が必要なのです。
これができるのは、現在QWERTYさんとみみにっくさんのみ。
 以前にも書きましたが、ランクスレでの対戦の際の、
注意事項だかなんだか判らない書き込み、そして対戦後の苦情。
そして呆れ果てた「しゃがみ」の件。

事前に書いてもらえればよほどの無理でなければ構わないのですが
対戦後に文句を言われるのは本当にウンザリするので・・・しゃがみの件は特に。

そんなワケで、楽しい対戦が約束されているのは
QWERTYさんとみみにっくさんとの対戦だけなのです(^^)
欲を言えば、自分より格上の方とも頻繁に対戦したいのですけどねw

>腕の成長もないしワンパターン
最初の対戦で20戦ほどしてほぼ私の完勝、本日はイーブンの人のセリフですかwww
ワンパターンは・・・回避結界の練習になりますねww

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/07/10 (Fri) 23:30:05

分ける必要は無いのですが、私的に分けたかったのでご容赦を。(本音を言えば新スレも・・・
「雑談」を利用させていただいて、QWERTYさんにお訊ねしたいことが。

私が以前、読んだ作品に関して。
そんなコトを訊かれても、という感じですが・・・雑談ということで(^^;)


その作品には、特殊な能力を有する人たちがいます。
能力の詳細はこの話題には特に関係してこないので割愛。
 本題は、その能力者たちは能力を有すると同時に「禁忌」を抱えていました。
ある者は「約束をしてはいけない」、別の者は「助けを求めてはいけない」など。
 その能力者たちが団結し協力することになり、
お互いの能力と禁忌(作中では「呪い」)を教え合うことになりました。
禁忌を破る(作中では「呪いを踏む」)と命を失うからです。
お互いの「呪い」を教えあう事で盟約にしようと。

その中で一人、「呪い」を皆に教えない者(以降、[a])がいました。
実際はもう一人いました(主人公)が、その人の呪いは、
他の人に内容を知られた時点で呪いを踏むことになるので言えませんでした。
メンバーの中に読心術の能力を持つ者がいたので、
理由を伝えることが出来たので皆の了承は得られました。
*補足
主人公の呪いは他人に知られたらアウト、ならば読心術で知られてしまうのでは?
ということになりそうですが、
読心術といっても思考を読むのではなく、心の動き(感情)を感じるようなものなのでセーフ。
この能力の前では、嘘は通用しませんでした。
本当のコトはバレませんが、嘘を付いたりするとは瞬時にバレます。

少し脱線してしまいましたので、車線切り替え。
そして本題、皆に呪いを教えなかった[a]のコトです。
[a]の呪いは最後まで明かされることはありませんでした。
他のメンバーは能力&呪い共に明らかにされましたが。

皆に自身の呪いを明かさなかった[a]は、決して
我が身可愛さで口を閉ざしたのではありませんでした、それは解りました。
[a]は、言わなかったのではなく、言えなかったのだと。
 ヒントは多かったと思います、ただ私自身が理解できていないので、ヒントと断言できませんが。

その中で大きかったのは、皆に問い詰められた時[a]は言いました、
「エピメニデスを知っているか?」と。

エピメニデス。
この単語(人名)は以前、他の作品でも出てきていたので覚えていました。
その時は、「真と偽が両立している命題」「エピメニデスのパラドックス」と書かれていましたが。
この単語を見た瞬間、ピンと来ました・・・来たのですが、
明確に「〇〇〇してはならない」といった風に表せないのです。

エピメニデスが何かは、QWERTYさんならご存知の可能性が高そうなので割愛させて下さい。(失礼orz
「自己言及のパラドックス」と検索していただければ、私があれこれ書くよりは(^^;)


後々になって考えれば[a]の発言は妙なモノが多かったです。
「はい」か「いいえ」で答えれば、自身も周りも円滑に行けるのに
肯定なのか否定なのか、曖昧な発言をしたり・・・
途中までは、そういうキャラのだろうと思っていましたが。


そして、最後に[a]は「心からの感謝のみ」を仲間に伝え、呪いを踏み、亡くなりました。


随分長い雑談(長文)になりましたが、私がお聞きしたいのは
「〇〇〇してはならない」ここに他の人ならどんな言葉を入れるのだろうと。
原作を読んでおられない(はず)のQWERTYさんには
とても伝わり難いと思いますが・・・まあ雑談ですので(^^;)
なんとなくの意見をお聞かせ願えればと思います。


*もう一つ、[a]の呪いに関するヒント。
[a]は、読心術の能力者に
「自分の呪いを教えるつもりはない」と言いました。
他のメンバーは怒りましたが、読心術者は言いました。
「私は確かに、この人の呪いを教えてもらいました」と。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY

2009/07/11 (Sat) 00:20:05

>パチュリーの本
何か特殊な本に見えますが作中では今のところ明らかになっていないですね。
ちなみにアリスの本は"グリモア(魔導書)"といって原作では
旧作の子供姿のアリスがEXステージで使います(その時のみ本を開きます)。

>twitter
>ハエを箸で掴む
箸が大変なことになりますね(^_^;;。まず食事中にはしたくないですw。

>生キャラメル
今人気ですよね~。もちろんお土産屋さんに行けば買うことが出来ます。
他の会社が出しているものであれば大きいスーパーでもいくつか置いていたりもします。

>私との対戦
楽しんでいただけてるのであれば何よりです。
今後も機会があればよろしくお願いしますね。

では次の話題のほうへ。

>エピメニデス
はい、知っていますよ~。自己言及のパラドックス、以前ブログのネタにもしましたし
七夕の短冊の願いにも自己言及のパラドックスを使いましたw。

>呪い
"心からの感謝のみ"でもアウトだったということでしょうか。

文章に存在するヒントとしてピックアップできるのは
・"してはならない"という呪いである
・"自分の呪いを教えるつもりはない"
・感謝の意を伝えただけでもアウト

となると"自分のことを伝えてはならない(自分のことに言及してはならない)"
でしょうか。
"教えるつもりはない"と自分の意思を伝えているのでどちらかというと
意思ではなく"自分の情報"なのかもしれませんね。感情や感謝の意は情報に入るかは少し議論が必要そうですが。




Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/07/11 (Sat) 20:21:49

>twitter・冷麺&ラジオ
私は冷麺は食べたことないですね。
定番としては焼肉屋でのシメに注文が多いらしいですが。

音楽聴きながら寝ようとすると、音に意識が集中してしまって逆に寝られなくなりますww
それに電波状況が悪いです(^^;)
ザ~ザ~・・・


>呪い
話に乗っていただき恐縮です。
結構前に読んだ話なので、私もうろ覚えになってしまっているので
現在読み直し中。
要所要所を見直しているのでもう少しお付き合いいただければと思います

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY

2009/07/11 (Sat) 21:05:39

>冷麺
冷麺も冷やし中華に似たタイプとスープがたくさんのタイプがありますね~(どちらが正統派なのかはわかりませんけれど)。
実家にいたときの行き着けの焼肉屋では必ず冷麺を頼んでいました。
焼肉屋の冷麺は店によって味が違うので試してみると面白いと思います。
そういえば焼肉って今まで韓国だと思っていましたが元々日本の食文化のようです。調べてみると意外なことがわかるものですね~。

>ラジオ
私は聞きながらいろいろな作業をしますね~。
1人だと集中はできますが土日は少し寂しく感じたりもするので調度良いのです。

>呪い
実は結構答えが気になっていたりしますが読み直し中ということなら仕方がありませんね。
急かすわけでもありませんのでゆっくり読み直してくださると幸いです。
こういう謎かけは個人的には好きだったりします。ただしどんな回答も理屈っぽく(適当なので敢えて論理的とは言いません)
答えてしまうのですがそこはお許しください。

それでは~。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - 毅

2009/07/16 (Thu) 20:13:39

答えが気になっているところ本当に申し訳ないのですが・・・
私も答えは存じません、というより作品中で答えが開示されていないのです。
このコトは先のレスに書いていたのですが(^^;)
本文をよく読めば判るコトなのかもしれませんが、どうにも思い浮かばないので。


読み直しが概ね完了したので、やっと続きを(^^;)
まずQWERTYさんの見解、
[自分のことを伝えてはならない]・[自分の情報]とのコトですが、
たぶんこれは当てはまらないと思います。
私自身、答を探している身なので断定は出来ませんが。
異を唱える根拠は、[a]は初登場時に自ら名を名乗っているからです。
後にそれが本名ではないコトが判明しますが、
騙るための偽名ではなく、現在はその名で通っている、というコトでした。
しかし、十分に[自分の情報]ですよね?


以上の事を踏まえて進めさせていただきます。
それでは、以前に書いた作品中のヒントに成り得る部分を、鮮明にもう一度。

[a]が最初に呪いを踏んだときのセリフをそのまま。
【本当に、心から済まないと言わせて欲しい】
この後、[a]は立て続けに同様のセリフを言いました。

次に、読心術者に遠回りに自分の呪いを伝えた時のシーン。
まず[a]は読心術者に、その人物の言っていることが
イエス・ノー(嘘か真)の判断ができるコトを確認しました。
そして、[a]は
「エピメデスのパラドックスは知っているかい?」(この作品では「エピメデス」と表記。
「クレタ人のある預言者は言った。『クレタ人は嘘つきである』と」
「僕は君に、自分の呪いを明かすつもりはないよ」
こう言いました。
呪い持ちたちが互いの秘密を共有しようとしていた状況なのですから
当然[a]は他のメンバーから糾弾されそうになります。
しかし、そこで読心術者が言いました。
「[a]の呪いは、私が確かに聞きました」と。


大まかな、私が汲み取れるヒントはこれくらいです。
後は、前にも書いたとおり[a]の発言には妙なモノが多かったこと、
いつも煙に巻くような発言をしていたこと、などです。

【本当に、心から済まないと言わせて欲しい】
[a]が呪いを踏んだときのセリフ・・・
最初、私は[a]の呪いは「真意(本心)を明かしてはならない」だと思いました。
それならば、奇妙な発言の数々、そして上記のセリフで呪いを踏んだコトに合点がいく、と。

でも、そうなると不可解な面も多々出てきてしまうのです。
もし[a]の呪いが「真意」にあるのなら、皆が自分の呪いを明かした時に、
何故[a]はわざわざ読心術者の力で皆に伝えたのでしょう?
自分の呪いを明かすことは「真意」を明かすことに繋がらないはず・・・
自分の呪いを明かして露見するのは、「真相」と表すべきものだと思います。

会話の所々で、[a]は「はい」か「いいえ」と答えればスムーズに会話が進むのにそうしなかった。
例えば、右利きの人が「アナタは右利きですか?」と質問されて
「はい」と答えても、それは「真意」を明かすことにはならないはず。
これも真意ではなく「真相」と表されるモノでしょう。
[a]が自分の呪いを明かした場合は、これと同じコトだと思うのです。


それに、[a]は何故に「自己言及のパラドックス」を引き合いに出したのか、説明が付きません。
何の意味もない発言だった? いえ、それはないでしょう。(これは作品を読んだ私の主観ですが


「本当に、心から済まないと言わせて欲しい」
「エピメデスのパラドックス」
この二つが結びつく所に[a]の呪いがあると思うのですが・・・私にはどうにも(^^;)

私の中で、「自己言及のパラドックス」は、
ざっくりと言えば、「どちらも駄目」という感じです。
QWERTYさんからすればツッコミ所満載かもしれませんが、
この解釈が私の限界です。

Re: 熱中症にはご注意を(雑談) - QWERTY

2009/07/16 (Thu) 20:39:57

>騙るための偽名ではなく、現在はその名で通っている、というコトでした。
>しかし、十分に[自分の情報]ですよね?
偽名は情報ですが"自分の情報"ではないと思います。
代名詞に自分を指す要素を自分で定義しただけです。

簡単な例として
自分だけが自分の名前を知っていて他人に教えたくない場合、
他の人には自分を"名無しのごんべい"と呼ぶように言って
もしそう読んでくれたときは自分が反応しますよと回りに認知させれば良いだけです。
偽名の使用は本名であるかどうかということには嘘となりますが自分の事を示すことができる道具としては十分な役割を果たします。

代名詞という媒介を通して自分の情報を明かさないで置くことが可能となりますよね。

>自己言及のパラドックスを前置きにした
>僕は君に、自分の呪いを明かすつもりはないよ
>「[a]の呪いは、私が確かに聞きました」
"呪いを明かすつもりは無い"が嘘ではなく"呪いを明かすつもりはない"という発現自身が"
呪いを明かすつもり"であるとすれば自己言及のパラドックスとなると思います。
もしくは文意の省略もかねてしまいますが
"呪いを明かさ-ない"こと自身が"呪いを明か-す"ということであっても自己言及のパラドックスとなると思います。

"呪いを明かさないことが呪いを明かすことである"というのは
呪いを"明かす"と"明かさない"ということは二律背反なので上記の発現は自己言及のパラドックスであると思います。
ただ、この二律背反は時間軸上の欠点があって文脈上は自己言及のパラドックスとなっていますが
この発現を聞いた人が"呪いの内容を認識した"場合は"明かした"ということになります。
要するに何が言いたいかといいますと"呪いを明かすという行為をせずに(≒呪いを踏まずに(呪いを明かすことが自身の死に繋がる=私の予想である自身の情報を伝えると仮定して)
間接的に呪いを明かすことができた"のではないでしょうか。
※ここでの間接的とは"聞き手の解釈によって"程度に考えてください

そんなわけでまだ私は自分の予想("自分のことを伝えてはならない(自分のことに言及してはならない)")
を捨て去ることができませんw。
私は何の作品か全くわからないので答えがわかったら教えてくださいね~。

それでは~。

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