☆-BBS-☆
デバッグステージにて - Hirst URL
2009/05/04 (Mon) 17:22:22
はじめまして
このたびデバッグステージをDLしたのですが
MUGENに登録した際(Plusです)
画像が拡大表示になっていまして
Stage infoに「hires = 1」を追加したところ
正常になりましたので報告いたします
またデバッグステージに同封されいています
ステージの壁についてなのですが
左端-1015、右端695まで壁として処理される限界ようで
それ以上ですと止まっているように見える
状態になってしまうようです
ただ、左-1014、右696のようにすると右が壁なし
左が壁ありとなったため
全体の距離は関係ないようです
大したことではないかもしれませんが
(偶然ですが)私の疑問が解決したのもありまして
参考までに書かせていただきました
では失礼します
Re: デバッグステージにて - QWERTY(管理人)
2009/05/04 (Mon) 18:24:06
はじめまして~。
はい、仰るとおりデバッグステージを含む1024byteさんのhi-resステージには
D4D0mugen(今で言うパッチ適応済みのmugen-plusですね)に導入するための"hires=1"の記述は適応されていません。
私が書き換えたものを配布しても良いのですが無断改変は控えたいことと
当サイトにあるFAQにD4D0mugenに導入の際はhires=1を確認するように書いてありますので
1024byteさんの更新がない限りは今後も記述の追加を行う予定はありません。
>ステージの壁
情報ありがとうございます。
私にとっても製作の助けとなりますのでその情報を基にいろいろと研究させていただきますねw。
それでは~。
Re: デバッグステージにて(追記) - Hirst URL
2009/05/10 (Sun) 11:58:04
どうもこんにちわ
前回デバッグステージの件で書かせていただきましたが
偶然なんですがちょっとした発見がありましたので
追記させてください
ステージ両端の数値なのですが
前回、左端-1015 右端695
と書いたのですが
左が-1018とかでも壁と認識してくれることもありました
どうやらキャラによって
少しばかりばらつきがあるようです
なお、KFMでは左端-1019、右端699まで壁として認識しました
(左-1020、右端700で壁がなくなりました、通常攻撃のノックバックで確認)
ちなみに私は基本ギガンテックプレッシャー系の技で確認しているのですが
私の所持しているキャラでは、以前述べた数値で全キャラが安定します
ただ、壁として認識してても(通常攻撃にノックバックがあっても)
飛び道具が画面外に行かないということはあるみたいです・・・・
ちょっとわかりにくくなってすいませんが
もし参考になれば幸いです
もし参考などで必要でしたら検討に使用したキャラも記入いたします
では失礼します
Re: デバッグステージにて - QWERTY(管理人)
2009/05/11 (Mon) 19:23:44
どうも~、デバッグ情報に関する追記ありがとうございます。
最近はmugenを起動する機会が減ってしまっているためまだ検証すらしていないのですが報告を元にいろいろと憶測で話しますがご了承ください(ぉ。
キャラによって変わるということは
キャラのパラメータを元にステージの端を認識しているのか、それともキャラの当たり判定が壁に到達した時点での値を元に認識しているのかが気になるところですね。
飛び道具が画面外に行かないのはHelper及びキャラがそれ以上向こうにはいけない壁というのが存在するからだと思います。
まぁ・・・ゲームエンジンとしては数値のオーバーフローを防ぐためにも少なくとも必要な設定でしょうね~(ただしステージの数値をリセットするような処理があれば必要ないとは思いますが)。
面白い報告で大変参考になりました。ありがとうございます。
こういった研究は1024byteさんのほうが詳しいので)もちろんこちらでも構いませんが)
1024byteさんの本サイトで報告してあげると結構喜ばれる(?)かもしれませんw。
それでは~。